てなわけで改めて宇宙のステルヴィア感想

面白かったです。実は途中何箇所かでほろりと。
今期はほぼこれしか見ていないので比較不能ですが、あちこちで評価が低い理由が私にはちょっと見えませんでした。
ややご都合主義的な部分・消化不良な部分があちこちに見受けられたのは確かです。全体的にドラマが薄いとも思いました。ジュブナイル的な作りから考えればもっとキャラクターサイドに寄り添っているべき所を、世界サイドに振りすぎたきらいがあります。。
ただ「薄い」と「薄っぺらい」は違います。全体の話の流れは悪かったですが、キャラクターサイドの流れはきちんと作られていました。人物相互のドラマ*1が少なかったことについて意見もあるようですが、主人公以外は(あるいは主人公を含めても)物語の外にドラマを匂わせて話を進めるのはこの主の物語の定石でしょう。アニメでは少ないかもしれませんが。
もっとも私が面白く感じたのは多分にまとめ見のせいはあると思います。半年かけて見たら結構辛く感じたかも。

とりあえず11〜12話の例の祭の話はまた後で。

*1:葛藤があったりなかったり・主義主張がぶつかりあったり・苦境を助け合ったり・艱難辛苦を共に乗り越えたり。