2004-01-01から1年間の記事一覧

むしゃくしゃしてやった 相手は誰でもよかった 今は反省している

と、五輪代表の方は達也がアレだし啓太は相変わらずパスがだせないけど存在感はどんどんでっかくなってるし、闘莉王は闘莉王だしで順調(あ、山瀬…今日存在感薄かったなあ。でもボランチがあの二人で前もあの二人じゃしょうがないよね。食い合わせが悪いよ)…

エース

やってくれましたね。ウチの達也が。俺らの達也が。我等の達也が。 いやもう、親善試合で「平山」の名前が連呼されるたびに「U-23代表のエースはそっちじゃなくて田中達也だから*1」と家人に言い続けてた甲斐があったというものです。 三試合チーム総得点6点…

映画不信

原作ファンであってもあの映画を好意的に受け止めているひとは多いようですね。私は原作付映画を見るときにはつい疑いの眼で見てしまいます。最初からそういう眼で見ていれば荒ばかり目に付くのは当然で、ケチをつけるために映画を見ていると言われても仕方…

「王の帰還」

つらつら考えるに、私はエピソードが削られることにはあまり抵抗を感じてないんですよね。イメージを壊すような展開をせざるを得ないならむしろ全面的に削って欲しいというか…。以下思い付きの策。 メリーとピピン どうせあの程度の扱いなら完全に脇に徹して…

スキー

土、日と雫石スキー場へ行ってきました。昨年行きそびれたので二年ぶりのスキーです。前回まではいわゆる学生スキーの「往復夜行バス平日3泊4日二食リフト券レンタル温泉付\28000」コースだったので今回の「往復新幹線1泊2日朝食のみリフト券温泉付\33000」…

「王の帰還」

また追記。非難轟々を予測してレビューを見て回ったら、20以上回って悪口言ってるサイトが一つも無い…? 俺、ひょっとして無いものねだりしてるただの餓鬼?

「王の帰還」

良かった処ぐらい書いておこう。狼煙のシーンは凄かった。でもそもそもこのシーン、ローハンとゴンドールの友誼を無いことにしたとこから始まってるので、なんかいろいろ腹が立ってて素直に褒められません。

「王の帰還」

長い三時間でした。始終ハラハラドキドキしてました。いやもう、次に何がおきるか全く予想もつかないんですもん。予想がつかないというのがこれほど怖いとは。自分が「見たい」と思っていたシーンのほとんどが削られるか元型を留めないくらい無残な姿で。本…

「二つの塔」に関する愚痴の続き。

キーワードから手繰ってくと、うーん、どこでもおおむね好評ですねえ。映画としちゃ迫力はあるし映像綺麗だし悪くはないの…かなぁ? 原作の隅から隅まで覚えちゃってるせいで(原書は流し読みなのであくまで瀬田版での話ですけど)うざったく感じた説明台詞の…

二つの塔

一部も見たからには二部も見なければ。 ということで見に行ってきました。『二つの塔スペシャル・エクステンデッド・エディション』。初見です。わはははははは。 脚本書いたのホントに一部と同じ人ですか? あんましまともに映画の感想とか見てなかったんで…

ホビットがゲームに登場しないという話

あー、"ホビット"は主に版権(トールキンの遺志というより遺族と出版社が握ってる権利)の都合で他のRPGで種族として使えないというのが定説ですが、これについては本当に駄目かというとはっきりしません。 アメリカだとTRPG業界でも意匠権(ないしキャラクタ…

旅の仲間

小説じゃなくて映画の方。今日初めて見に行ってきました。銀座東劇最終日ぎりぎり。今日逃すと次国内でいつ上映があるかわからないということなので。指輪信徒歴20年、なかなか「映像化された指輪」を見るふんぎりがつかなかったんですけどね。”スペシャル・…