PCゲーム「ねがぽじ」

一応メインストーリーと思われる香澄のtrueとbadルートをクリア。
通算6時間。ものすごいパフォーマンスの悪さで頭痛いです。テクスト読むだけなら3,40分もかからないと思うんだけどなあ…。つい音声を聞いてしまうのと、ブロック単位ならすんなり頭に入ってくる文章が、数行単位で表示されるとかえってイメージ転換がもたついちゃうせいかな。こういうところがゲームは辛い。

ここまでの感想。導入〜中盤までの印象がなまじ良かったせいで、かなりマイナス入ってます。TrueとBadはどう考えても逆でしょう。ヒロイン二人を始めキャラクターの魅力は十分あるんだから、それを生かす方向で作るべき。へたな伝奇もどき、それもどっかの泣きゲーを真似したような尻切れトンボではがっかりするだけです。中盤までの丹念な日常描写と感情描写とまったく不釣合いな終盤のはしょりかた、badルートの作りのいい加減さから見ると、おそらくは前半に時間をかけすぎたかライター氏のエネルギー切れでしょうけど…。
私的にはTrueのシナリオはおまけ程度に留めて、Badシナリオメインでまひると香澄のからみを増やし、二人+αのラブコメ路線で作りこんでくれたらかなりツボだったと思います。*1
一応後攻略キャラは残り二人いるけど、どうしようかなあ…。

*1:シナリオしだいでは透ルート作っても面白かったと思うんですけどね