SF大会で

SF大会行って来ました。
初めての大会はとても新鮮でした。
プロ作家の人たちとか、ネットの有名な人とかが普通にそこらへんを歩いてることに感動しました。
参加者の人たちも皆親切で優しく迎えてくれて、企画もたくさんあって見所が一杯で、とても楽しい一日でした。


とかなんとか書けたらいいのになあ。
参加十年目になっても、いまだに腰の据えどころが定まってない微妙な居心地の悪さが大会を素直に楽しむのを邪魔してるような気がする。

顔を合わせれば、ああ毎年お見かけしますね、とお互い会釈をしあうような人は沢山増えたけど、その実お互い名前も知らず、ろくにしゃべったこともないという有様。

スタッフなりなんなりすればちゃんとした知り合いも友人もできるのだろうけど。寡黙な一参加者というスタンスのままじゃ、いつまでもお客さまかな…。


明日はちゃんと声をかけよう。


今日のレポートはまた後日。