プエルトリコ

休み中久しぶりに後輩と卓を囲む。
例によって例のごとくカタンばっかりやっていると、後輩達が「プエルトリコをやりたい」と言い出す。どうやら最近(夏前くらいかららしいが)はやっているらしい。名前くらいは知ってたけど、眠くて新しいゲームを覚える気にならなくてぐずっていたが、メンツが入れ替わった機会に挑戦することに。
綺麗なボードと沢山のコマを見た瞬間、期待感とうんざりする気持ち半ばに。ビジュアルのデザインはドイツゲームの中でも(10も知らんけど)かなりいけてる方では? 美しさなら上のゲームはいくらでもあるけど、プレイしたくなるような楽しさが盤から伝わってくるゲームって意外と少ないと思う。
マニュアルをざっと速読するもいまいちイメージがつかめなかったのに、試しにプレイしてみると実にするするルールが頭に入ってくるのにも驚いた。ゲーム手順は複雑な方に思えるし実際複雑に違いないのだけど、自分が何をすれば良いか下手に迷うことがない。選択の幅は常に複数以上用意されているのだから、これは絶妙のバランスのなせる業といえるかも。
ビギナーズラックも手伝って、最終戦績は7戦3勝。カタンアクワイアに続いて大ハマリしそうな予感。来週もまたやりたいなあ。