批評と立ち位置の表明

http://replica-love.jp/sayonana/archives/000493.html
2005-05-14
抑止力って次元じゃなくて、罵倒を批評に止揚するために最低限なこととってのが「立ち位置の表明だ」って話なら。全面的に賛意を表明。

webでの(webじゃなくてもいいですけど)コミュニケーションで一番大事なのは、匿名かそうでないかでも、実際の立ち位置がどこにあるか、でもなくて、立ち位置を伝達可能かどうか(可能か・意思があるか)じゃないかなあ。

名前があってもそこに自分の位置表明がなけりゃそれって匿名と何が変わるんだろうか、と思いますよ。
実名なら責任が生じるから、って言うけどねえ。じゃあNIFTYは、とか皆実名でpostしてたころのnewsは、と。たいした抑止力でもない気がします。映画を酷評したからって社会的立場が悪くなるわけでなし。


匿名での罵倒の負の面というのは否定しようがないですけどね。実際傷つくし。私は気が弱いのでしこたま傷つきます。でも罵倒が良くないってのはそもそも当たり前なので。


自分としては、きちんと自分の立ち位置を示した上でなら、相当きついことを言っても許されると思ってます。許されるってのはおかしいですけど。
でも、少なくとも読み手はそれで単なる悪口からも「好悪の念」だけじゃなくてそいつの「理解の仕方」まで読み取れるでしょ。批評される側も、それで随分気が楽になるんじゃないかな…。